2015年7月28日火曜日

暑いですねー

今朝、店の壁に、夏の脱け殻がありました。
???何いってるの?実はこちら。
 
おお、、どこで7年間過ごしたのかしら
と、お客様に話したら、

セミの幼虫って、飼うのが難しいから、土の中で何年過ごしているのか、謎なんだよ。とのこと。

早いものは、1〜2年 栄養の取り方や蝉の種類、大きさで、1〜5年と違うそうです。

7年間 土の中で耐えて、暑い地上で、
1週間程の命。と、思っていたら、、
そしてお客様情報では、
幼虫の時期は、じっと土の中にいるわけでなく、食っちゃ寝、食っちゃ寝の、極楽生活。なんだそうです~_~;

なぜそんなに詳しいのですか?と、伺ったら。
小学校の先生だったからね。と
自由研究で面白い研究してくる子供もいて、楽しかったわよ。毎日忙しかったけど。
と、いう言葉に、他のお客様も納得^_^

私も、暑い中、自由研究で一匹のありをずーっと追いかけたり、カマキリを飼ったりもしたなぁーと、思い出しました。
カマキリは、脱皮して、大きくなるってご存知ですか?。。(#^.^#)脱皮したカマキリより少し小さめの薄皮を初めて発見した時は、1日中 観察してました。
カマキリの餌は生きている虫だけど、小さくきった はんぺんに細いテグスをつけて、動かしたら食べてました。はんぺんをちょっと、虫っぽくしてみたり、面白かったなぁ。カマキリ釣り。~_~;、、、違います、、ね。研究です。

夏真っ盛り、店、涼しくしています^ ^
楽しいお話もできます~_~;
お気に入りの靴がありましたら、そちらも、ぜひどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿