2018年2月27日火曜日

お母さん ありがとね

3月5日(月)まで、申し訳ございません  臨時休業させて頂きます。

はしもと靴店が明倫商店街にある頃から みなさまにお世話になりました
私の母  橋本 まさ子が、2月25日
突然に、亡くなりました。
元気印の母だったので、未だに信じられなくて、、、

その日、午後から仲間の会で、長年続けている、自彊術という体操を少しやって説明し、今年の抱負を述べて終わる直後、倒れたそうです。
会合には、日赤の婦長さんだった方や、看護師さん たくさんの友達も見えて、急な出来事に 力を尽くして対処して下さいました。ありがとございました。
姉と私が 病院に駆けつけたときは、
ただ、貧血かなにか?くらいにしか思っていなくて、救急隊員の方に呼吸がない。と聞いて、震えました。

大動脈解離。心臓からすぐの場所だったため、痛みは全くなく、一瞬で呼吸が止まった。と、検査の結果をお医者さまから告げられました。
痛みなく、ピンピンコロリ。みんなが願う 亡くなり方。
自彊術でも、そのように言ってるのよ。と、母から聞いた覚えがありました。最後まで、母には、驚かされます。
お母さん、シャレにならないわよ。…>_<…

享年84才  オシャレで、探究心いっぱいで、行動力があり、話も大好き。お茶目で なんだか可愛らしい母でした。そして平和を愛し、聡明な友達も多くて。太陽みたいに明るく照らし暖めてくれる人でした。


いつかは こんな日が来ることは、わかっていたけれど、
過去形で話さなくてはいけなくなるのが、こんなに辛いとは。。そして こんなに早く逝ってしまうとは。
84才なのに?と、おもわれるかもしれませんが、母は、湯水が溢れでるように、毎日何か面白いことを考え、企んで(笑)この世を自由に気ままに冒険しているような人でした。 それを見ているのも、話を聞くのも、一緒に試すのも楽しくて。
皆様 本当にありがとございました。

波のように 悲しみが押し寄せてきますが、強くしなやかな心を持てるようになりたいです。
これからも 私たちに、よろしくご指導下さい。

お時間よろしければ 、、
お通夜  3月3日(土)18時
告別式  3月4日(日)14時半
共に 祖霊社斎殿  (伊勢市岡本)
    まさ子画伯  パステル画  お芋兄妹










0 件のコメント:

コメントを投稿