2016年7月31日日曜日

みんな最初は、初心者ですf^_^;

今日の伊勢は お天気も良く、風も涼しく快適でした。
本日は、定休日のはしもと靴店です。

部屋から ふっ、と 空を見上げたら

電線に、ツバメが とまっていました。
5線あったら、音符みたいやー
と、ニヤニヤ、かわええなぁーと、見ていたら、
どうやら、子供のツバメ。

お母さんらしき ツバメが飛んできて、
『早く あなた達 飛ぶ練習しなさい。』と、うながします。電線 綱渡り状態の子ツバメ。ゆらゆら揺れる電線。

少しづつ羽を バタバタ。1羽が
お母さんのマネしてバタバタすると、つられて、2羽、3羽バタバタバタ。

風に乗って、子ツバメ1羽が 飛びました。
おそろしいほど、下手な 、、飛び方。

旦那もベランダに出てきて、見ていたのですが、二人 声を上げてしまうくらい     驚きの無茶 飛びでした。

近所の 屋根に、ぶつかった?の?かしら?と、心配するくらい(・・;)
その後 、、、       大丈夫でした。。

そんなおそろしい 勇敢な1羽を見て 、しばらくみんな 電線 にとまって ユラユラ。

お父さんかな?もう1羽の親鳥が、しびれを切らし やってきて 盛んに  羽をバタバタ。

すると、子ツバメ2羽が同時に飛び立つ姿勢に。ふわりと宙に浮き、今度は 割合にうまく風に乗って飛びました。拍手。

10秒後、隣の電線に、誇らしげな2羽がとまってました。

飛び方講座、気がつけば、15分〜20分ほど見ていたでしょうか^_^;
目の前の電線に何度も帰ってきてくれるので(笑)
5羽の1年生。この練習で かなり上手く羽を操れるようになり、

あら、あのこ、半回転してる。
すごいなぁーと、感動する場面も。

次回は、飛びながらの、虫の捕らえ方の練習かな?

親鳥の誘導の仕方、キレのある飛び方  、カッコ良いです。指導者です。貫禄です。

子ツバメちゃん達 かわいくて、頼もしい時間 をありがとう(‷ˊᗜˋ‷) 

コツコツ 練習、勉強が、大切だなぁ。と、ツバメに、教えてもらうのでしたσ(^_^;)

明日から、8月です。
はしもと靴店では、お値打ちな サンダル等 ご用意して おります。
ご来店 お待ちしております。
おべんきょう、させて頂きます  ^_^;














0 件のコメント:

コメントを投稿